ウルトラブログ | ULTRABLOG

ドメインとは

ドメインとは、インターネットの中の場所を示す重要な部分のことです。

URLは、インターネットの住所(webページやメールを送信するときのアドレス)
その住所(URL)にアクセスすると、
インターネットを通じて、
目的地(webサイト)にたどり着く(アクセスする)ことができる割り当てられたインターネットの住所のことです。

メールアドレスも、そのメールアドレスの宛先へメールが受け取れたり届けられたり、
できるインターネット上の住所になります。

インターネットの住所の中のドメイン部分(ドメイン名)とは、
どこに行けばよいのか示す重要な所在地情報のことです。

ドメイン部分とは:
・URLのドメイン部分はhttps://以降の右側部分の表示
・メールアドレスのドメイン部分は@(アットマーク)以降の右側部分の表示

ドメイン名の一番右側の部分をトップレベルドメイン(TLD)といい、
その国や地域の場所を示すものと、その分野を示す用途に応じて使い分けられてます。

ドットで区切られる
一番右側の部分のことトップレベルドメイン(TLD)
TLDは2種類あります。
①国や地域に割り当てられるTLDを【ccTLD】という
日本は.JP ドットJP
②用途に応じて割り当てられるTLDを【gTLD】という
代表的なgTLD
.com・・・商業組織
.net ・・・ネットワーク
.org ・・・非営利組織

このように、
TLDとはそこに訪問した人が、国や分野が一目でわかるように割り当てられ表示されているものです。
日本の地域を表す.JP(ドットJP)は、日本レジストリサービス(JPRS)が管理・運営をしています。

ブランドTLDとは
広い意味では、企業がその組織名や商品やサービスなどのブランドをラベルとして申請したgTLDのことで、企業はブランドイメージが大切なことから悪用されないようにブランドを管理しています。
狭い意味では、
ICANNとのレジストリ契約の締結にあたり、仕様書13が適用したgTLDのことです。

日本の代表的なブランドTLD
代表的な企業では、toyota(トヨタ自動車)、.lexus(レクサス)、.canon(キャノン)などになります。

【一覧の紹介】

【出展元:JPドメイン名レジストリレポート2021(JPRS)、ブランドTLDに関しては独自調査】

PICK UP